HOME > 講師ブログ

講師ブログ

321号 「高校2年生対象 大学入試合格セミナー」より その4(最終回)

2021/10/05
丹波篠山市の学習塾 レオ

321号 「高校2年生対象 大学入試合格セミナー」より その4(最終回)   高田貴美彦

 さて、大学入試合格セミナーの第4回目。
先週まで3回に渡って書いてきた最終回。

  まず、ここ2・3年で高校進学状況がずいぶんと変わってきました。
以前は、丹波篠山市内の高校へ進学する生徒さんが大半でした。
  柏原・三田方面が数名。
しかし、平成27年度よりの学区再編成で変わってきました。
第2学区が広くなったため、進学先の選択肢が増えました。

  学科やコースの指導内容
  進学実績
  クラブ活動

進学動機は様々です。

  通学時間や部活動で時間が制約される中、勉強時間の確保が問題となってきています。

  そこで、OB会のメンバーで個別指導コースも担当している2名がパネラーとして話をしてくれました。
神戸大学に進学した、志儀君(経営学部)と細見君(理学部)。
二人とも、軟式野球部に所属していました。
平日の帰宅時間は7時前位、土日はいずれかに練習があります。
  その中で、いかに勉強時間を取るかがポイントです。
一つは、授業時間中に理解してしまうこと。
そして、もう一つは日頃の勉強をいかに受験勉強につなげていくかということ。
さらに、引退後、すぐに「受験勉強」に打ち込めること。

  具体的な話をしながら勉強方法を教えてくれました。
高校生や中学3年生コース対象の進学セミナーを12月に実施します。
ご案内をしていきますので、ご参加ください。