HOME > 講師ブログ

講師ブログ

293号 With コロナの冬 高田貴美彦

2020/11/16
丹波篠山市の学習塾 レオ

293号 With コロナの冬 高田貴美彦

  毎日毎日、「今日の感染者数」を聞いて「これ以上どうせよ?」と腹を立てています。

  確かに色々と事情はあるでしょうし、経済を回す必要もわかりますが、明らかに「Go to 〜」の影響でしょうね。
ま、それにしても変な英語です。
東京都の「Stay home.」もそうでしたが。

  細かいことを言えば、動詞の原形で始まる文は「命令文。」
相手に「〜しなさい。」「〜せよ。」と命令する文です。

東京都なら、「家にいろ!」
全国キャンペーンなら「食事に行け!」「〜に行け!」
犬じゃあるまいし、大きなお世話って思ってしまいます。

  大学受験が大変なことになりそうです。
11月16日付『朝日新聞』の記事では、「国公立大学で二次試験の実施が困難な場合は、共通テストの得点のみで合否判定を出す。」とありました、そうなると二次逆転は厳しいですね。
  インフルエンザもちらほら出かけています。ここは細心の注意を払って自衛していくしかありません。

  17日(火)から、冬期講習会の案内をしていきます。
小学生・中学生・高校生の各コース別に講習会・特別学習会のご案内をしていきます。
  特に、受験を間近に控えた受験生は中3・高3ともに、この冬をどう乗り切るかの正念場です。
従来の人数を控えたり、規模を小さくして実施する学習会もあります。
いずれにしても、まずは、「生徒さんの安全・保護者様の安心」を第一にしていきたいと思います。

  予定通り進めたいとは思いますが、今後の状況によって変更もあり得ます。
何卒、ご理解いただくとともに、「With コロナ」で臨みたいと思います。
更なるご協力を何卒よろしくお願いいたします。