HOME > 講師ブログ

講師ブログ

279号 夏本番!   高田貴美彦

2020/07/27
丹波篠山市の学習塾 レオ

279号 夏本番!   高田貴美彦
  この30年ずっと日記をつけ続けています。
英語で言えば、
I have kept a diary for these thirty years. です。
  毎朝一番に、前日の出来事や思ったことを書いた後にその日の予定を確認しています。

  それにしても、まぁ今年ほどイレギュラーなことが登場する年も珍しいですね。当たり前ですが。

7月20日に終業式
高校夏期講習会開始
高校2年コース生対象『東京地区キャンパスツアー』
小学生コース生対象『寺子屋算数・国語講座』

ここ5年ほどの先週の予定です。

  高校は7月31日まで通常授業、その後8月7日まで夏期補習。
小学校・中学校は8月7日まで通常授業で全学校共に8月24日から新学期開始。私立高校は、17日から始まります。

  なかなか「メリハリ」が付きません。
大人の僕達がそうなんですから、当事者の子ども達はもっとそう感じているでしょう。

  教室の夏の予定も日程的に詰まってきているため省いたものもあります。
大人数が集まるイベントも減らしました。

  いずれにしても、「夏を制する者は受験を制する」は鉄則です。
高校3年生は、ずいぶんと早くにその気になってきていますが、次は中学3年生。
昨日、中学3年生コースの保護者様・生徒さんを対象に『高校進学セミナー』を開催しました。
いつものように、大学生講師と高校コース生に手伝ってもらい、夏の過ごし方や2学期以降の勉強、更には入試へ向かってモチベーションのアップの工夫などあっという間の90分。
ご参加頂いた約40人のみなさんのお役に立てればと思います。

  さて、色々言っても仕方ありませんね。
高校入試も大学入試もコロナだからと言って、特別な考慮は少ないようです。
それならば、不足分については自分たちで補わなければなりません。

  来週には梅雨明け宣言が出そうです。
夏本番も宣言して乗り切っていきましょう。